アクアリウムシミュ「Bitotope」バグ情報

2020-01-03

2019/9現在、本ゲームの開発が停止しているように思えます。購入は様子見することをお勧めします。
Facebookで開発者と連絡を取った人がおり、「開発は進んでいる。」とのコメントをもらったようですが、ここ1ヶ月Steamのコミュニティに開発者からのコメントが全くないため、あまり信用できないと思います。

10/22追記:2か月ほど放置されていましたが、ここに来て 開発ロードマップが公開されました。
参考記事

Steamで発売中のアクアリウムシミュレーションゲーム「Biotope」攻略情報シリーズです。
この記事では発見したバグやバグの疑いのあるものをまとめていきます。
(バグのせいでお魚さん全滅してショックだったため、まとめようと決意。)
不具合情報いただければこちらで情報アップしていきますので、コメントお待ちしています。

目次

Biotope関連記事

Biotope関連記事は他のページも参照ください。
チュートリアル編
基本操作編
ステータス編
クエスト編
繁殖編
水質管理編
アイテム情報
魚データベース
アップデート情報

目次

【本記事の内容】

重度の不具合

ここにはゲームの進行が出来なくなったり、データが消えるなどの被害の大きい不具合を記載します。

水槽ステータスの数値が[nan]になる

通称NANバグ。
水槽のステータスの温度以外のパラメータが更新されずに「nan」と表示されてしまう不具合。温度以外の数値が反映されていないため、魚と水草のストレスは100%になり、その状態で時間を進めると魚が全滅してしまいます。
* 2019/8/6リリースのアップデートで改善されたようですが、まだ残っている可能性はありますので気を付けましょう。
 →アップデート情報

発生条件は定かではありませんが、私の場合以下の流れでした。
①新しい水槽を購入
②新しい水槽へ画面を切り替え
③水槽以外のアイテムを購入する資金がなかったため、元のチュートリアル水槽に戻る
④戻ったら温度以外の表示がおかしくなる(不具合)
⑤時間経過させれば表示が戻るかと思い、時間を加速
⑥お魚さん達全滅

このうち②と③がきっかけになっている可能性が高そうですが、他にも条件があるかもしれません。如何せん私一人だけの事例なので詳細は定かではありません。

ちなみに私は全滅してしまったので、最初からやり直しました…

【追記】
新しくチュートリアル水槽ではない、ただの空の水槽を選択してしばらく進めましたが、新しい水槽を購入→何もせずに最初の水槽に戻る、という操作をしても本不具合は再現しませんでした。
→試しに何度かやってみたら再発。きっかけはやはり「新しい水槽を購入」でしたが、発生する場合としない場合の違いは分かりません。

Steamのフォーラムでも開発者がトピックを立てていました。
https://steamcommunity.com/app/549040/discussions/1/1642043732655519484/

このフォーラムで、バグに遭遇してしまった場合の解決策としてtanks.jsonファイルをテキストエディタで開き、nanとなっているところを0に書き換えて保存→ゲームを開始と記載がありましたが、私の場合残念ながらこの方法を実践しても復旧できませんでした。
開発側もこのフォーラムにコメントしており、確認でき次第修正するとのことです。

中程度の不具合

ここにはプチフリーズなどの被害は大きくはないものの、イラっとする程度の不具合を記載します。

ゲームがフリーズする

ゲーム中他のウィンドウを立ち上げて「Biotope」立ち上げっぱなしにしたところ、「Biotope」が突然フリーズ(応答なし)。タスクバーから強制終了して復旧するも、進捗状況が巻き戻ってしまいました。
原因は様々なウィンドウを立ち上げていたからだと思いますが、特定は困難ですね。

軽度の不具合

ここには軽微な不具合を記載します。

魚や水草の表示がちらつく

水槽内の魚や水草がちらつく現象です。気にはなりますが、プレイするうえではあまり支障のない不具合。

クエスト「Botanist」の表示不具合

クエスト「Botanist」のクエスト完了条件のうち5日間維持するという条件がクエスト受注前は30日と表記されている不具合。
受注すれば5日表記になるため、特に気にしなくても良いかと。
↓左が受注前、右が受注後

スポンサーリンク