【War Thunder】「ボトムBRばかりでつらい」が本当なのか検証

2020-01-03

War ThunderのWiki等で時々見かける
「ボトムBRばかりでつらい」
という意見。これが本当なのかどうか検証してみました。

約100戦ほどのデータであるため誤差が大きいと考えられますが、そこを考慮したうえでご参考にしていただければ幸いです。

条件

・陸戦AB
・BR5.7
・ドイツ(ABなので国籍は関係ないと思いますが。)

結果

結論としては、割合の多い順で
BR6.7:33.7%
BR6.3:29.7%
BR5.7:23.8%
BR6.0:12.9%
となりました。

結果として、確かにボトムBR(6.7)の割合が33.7%で一番高くなっていますが、
BR5.7も23.8%とそこまで低い数値ではないため、
「ボトムBRばかりでつらい」かと言われると、意外とそうでもないかもしれません。
ただし、BR6.3と6.7を合わせると63.4%あり、BR6.0が該当車両が少なくわずか12.9%であるため、ボトムBRばかりという印象をもってしまうのではないでしょうか。

冒頭で検証回数が少ないため誤差が大きいと書きましたが、
今後も同条件でのデータを増やしていっても、傾向としては変わらないかもしれません。
以下のグラフ(10戦毎の割合)を見ると、70戦辺りからほぼ同じような状態になっているのが分かります。

一応、もう少し続けてみますが、どうなりますかね~。

ちなみに、今回の検証とは全く関係なのですが、
ついでにBR毎の勝率と戦闘後の順位も出していたので(最初のデータのWRとPlaceのところ)その経過をみるのも楽しめました。
まあ、War Thunderなので戦績はゆるーく見ていきましょう。

以上です。

スポンサーリンク