noctuaファンのすすめ。見た目で敬遠しないで欲しい高スペックファン

2020-01-03

一度noctuaを使用してからnoctuaファンがお気に入りとなっています。 あの独特の茶色(以下、noctuaカラー)ゆえ、う〇〇と揶揄されてしまうこともあるファンですが、性能(特に静音性)に関しては一度使うと病みつきになってしまうところがあります。そして、一度病みつきになるとあのnoctuaカラーにも愛着が湧いてくる何とも不思議なファンだと思います。

また、noctuaのファンは光りません。地味と言えば地味ですが、noctuaカラーがむしろ主張していて「見る人が見ればすぐに分かる」という特定の人にブランディングが出来ている変わったメーカーです。

noctuaファンの中でも特に2018年に発売となった120mmファンの「NF-A12x25 PWM」は静音性に優れており、それでいて性能が高いという非常にバランスの良いファンになっています。

ただ、他のファンと比較すると値段が高くなっています。
例えば先に述べた 「NF-A12x25 PWM」 は3,000円越えの価格で、1,000円未満で購入できるファンがあるなかでは高価なファンと言わざるを得ないでしょう。

↑参考画像

目次

参考画像

 

参照:noctua

スペック比較

参考までに、似たようなスペックのファンと比較してみました。
比較対象はCooler Masterの「MF120R ARGB」です。

  NF-A12x25 PWM MF120R ARGB
ファンサイズ 120 x 120 x 25 120 x 120 x 25
ファンスピード ~2000RPM ~2000RPM
最大エアフロー 60.1CFM 59.0CFM
最大静圧 2.34mmH2O 2.14mmH2O
最大ノイズ 22.6dBA 31.0dBA

(注)価格は「NF-A12x25PWM」が約3,500円に対し「 MF120R ARGB 」はLED有りで約1,400円と、価格差は倍以上あります。
(どちらも送料除く。)

スペックだけ見ると、エアフロー、静圧、ノイズすべてでnoctuaが勝っていますが、やはりネックは価格で、2倍以上の差が付いています。

静音性

スペックを比較すると、特に優れているのが静音性と言えるでしょう。

ファンをフル回転させて22.6dBAという数値は優秀ですね。

実際に私もこのファンを使用していますが、音に関してはフル回転するような状況を除けば他のファンにかき消されてしまっていて、耳を近づけないと聞こえないことが多いです。

その他

  • 静音ケーブルが付属しており、通常スペックより回転数を落として静音性を更にあげることが可能。ただし、その分エアフローと静圧は落ちます。

noctuaカラーじゃないファンもあるけど・・・

noctuaカラーではない黒やグレーのファンもあるにはあるのですが、スペックが異なります。
フラッグシップモデルはとにかくnoctuaカラーとなっています。
参考までに、グレー「NF-P12 redux-1700 PWM」と黒「NF-F12 PWM chromax.black.swap」のモデルを確認していきます。
黒モデルは比較的「NF-A12x25 PWM」に近いスペックになっているため、どうしてもnoctuaカラーが嫌だという人は黒モデルが良いかもしれません。

参考画像

参照:noctua

スペック

  NF-P12 redux-1700 PWM NF-F12 PWM chromax.black.swap
ファンサイズ 120 x 120 x 25 120 x 120 x 25
ファンスピード ~1700RPM ~1500RPM
最大エアフロー 70.8CFM 55.0CFM
最大静圧 2.83mmH2O 2.61mmH2O
最大ノイズ 25.1dBA 22.4dBA

「NF-A12x25 PWM」に対して、グレーモデルの「NF-P12 redux-1700 PWM」は静音性が低下した分、エアフローと静圧が上昇、黒モデル「 NF-S12A PWM chromax.black.swap」は「NF-A12x25 PWM」に似たスペックになっています。

価格は前者が約1,700円、後者が約2,700円となります。

おすすめ購入先

個人的なおすすめになりますが、noctuaファンを購入する場合、価格ドットコムの最安値店やAmazonよりTechAceで購入する方が安いことの方が多いです。モデルにもよるのですが、結構価格差があって驚くことがあります。
特にまとめ買いをすると送料の割合が薄くなるのでお勧めです。

AmazonにもTechAceから販売されているnoctuaファンがありますが、割高になっていますので、TechAceから直接購入しましょう。

noctuaファンを光らせる

この項目は完全にネタです。

性能は良いのにう〇〇と馬鹿にされてしまうことが多く、敬遠されてしまうのでnoctuaファンを光らせてみました。
方法は、LEDテープをファンに巻くだけです(雑)。

まとめ

今回、改めて120mm以外のファンも調査しましたが、200mmや140mmファンではnoctuaがダントツという状況ではないようですね。
140mmファンについては現在、最高性能のファンを開発中との話もあります。期待したいところです。

ちなみに、私はnoctuaを妄信しているわけではなく、ファン(CPUクーラー)を選定する時には他メーカーのものも比較して選んでいます。

例えば、静音性を無視して性能重視で選ぶ場合、例えば山洋電気のファンはエアフロー、静圧共に優秀だと思いますが、静音モデルを除きやはり音が大きくなっています。

noctuaの良い所は静音性を保ちつつ、性能が高いというところでしょう。

noctuaファンをお勧めする人

  • 静音性と性能を両立させたい
  • 価格をあまり気にしない
  • noctuaカラーがたまらなく好き

逆にお勧めしない人

  • コストパフォーマンス優先
  • 光るファンが欲しい
  • noctuaカラーが気に入らない

スポンサーリンク