【注意喚起】熊グリスなどの偽物が出回っているとの情報

2020-01-03

人気グリスであるthermal grizzly「Kryonaut」やArctic「MX-4」の偽物がAmazonなどのオンラインショップで出回っているようです。

Twitterの情報から分かるように親和産業とthermal grizzlyから既に警告文が発表されています。

目次

悪質な偽造品

これらの偽造品グリスですが、パッケージだけ模造した(けど似てない)とかいう、いわゆる中国の分かりやすいパクり製品ではありません。

正規品熊グリスのパッケージ工場を突き止めて、正規品パッケージを横流しさせる。

そしてその中に安いグリスを注入して販売する、というかなり悪質な製品となっているとのことです。

当然ながら性能も不明ですし、正規品は非導電性ですが、偽造品は中身が導電性の可能性もあり、パーツを壊すリスクさえ考えられます。

正規品との見分け方

「Kryonaut」に関しては、正規品の付属品が黒いヘラのみに対して偽物はクリーニングクロス、パッド、指サックが付属しているようです。

「MX-4」正規品は透明のヘラで、偽物にはやはり付属品が多いようです。ヘラが透明でない場合、偽物を疑ったほうが良いでしょう。

あとは、「Kryonaut」の場合には封を開ける前に確認する方法の一つとして、オーバークロッカー清水氏お墨付きのシミオシシールが貼ってあれば正規品と考えて問題ないかと思われます。(これすらパクる可能性も無くはない)

こちらの左下「シミオシ」がそれです。

正規品の購入方法

まず、Amazonでの購入はこの問題が終息するまではおすすめしません。【Amazon販売、発送】のものでも偽物が混在することがあるようです。

購入するのであれば実店舗か、実店舗のあるオンラインショップ(アークツクモドスパラパソコン工房など)を推奨します。

それか、偽造品の出ていない猫グリス「SMZ-01R」の購入を検討するのも良いでしょう。

まとめ

パッケージ工場を突き止めてまで偽造するという非常に悪質な今回の問題、Amazon側で厳正に対処してもらいたいところですが、Amazon側は積極的に解決する様子はないようです。

現段階では、まずは親和産業とthermal grizzlyの対応で偽造品販売者がどうでるか、というところでしょうか。

親和産業 シミオシ OC Master SMZ-01R
親和産業 (2019-08-09)
売り上げランキング: 1,529

スポンサーリンク