アクアリウムシミュ「Biotope」開発ロードマップ

2020-01-03

2019/8のアップデートを最後に更新が止まっていたアクアリウムシミュレーションゲームの「Biotope」(→Steamページ)ですが、もう更新しないのだろうと諦めていたところ、ここに来て開発ロードマップが公開されました。

内容は以下で、個人的意訳(一部適当)となるため間違っている個所があるかもしれません。原文はSteamのページを参照ください。

目次

ロードマップ内容

アクアリウム仲間の皆さん、こんにちは。

我々はパートナー(開発者?)と「Biotope」の更なる開発について合意を得ました。そして、早期アクセス期間の残りの開発ロードマップをシェアしたいと思います。

3つの主要なアップデートが計画されており、年4回に分けてリリースされ、それぞれのアップデートに主要機能にちなんだ”名称”を付けました。

また、新しいコンテンツ(新しい魚、水草、オブジェクト、クエスト)もアップデートの一環として導入されます。

その他バグ修正や改善などの細かいアップデートも主要アップデートの合間に実施されます。

以下が予定されているアップデートのリストです。

「ロコモーション」アップデート

2020年 第1四半期(1月〜3月)予定

*Locomotion = 運動という意味ですが、挙動や躍動感という意味の方がこの場合しっくりきそうです。

主に魚の動作で、以下がアップデートされます。

・アグレッシブ(攻撃的)な魚や、縄張り、群れ、つがい(ペア)、巣作りなどの動作、挙動。

「水草物理演算」アップデート

2020年 第2四半期(4月〜6月)予定

水草に関して、以下がアップデートされます。
・水草の他の力(水流?)の影響と、植物同士の接触などによる変形。
 補足:水流や魚、水草同士の接触などで水草が動くという内容だろうと推測します。

・水温や栄養物による水草の生長(現時点では光合成が重視されています。)

「病気と欠陥」アップデート

2020年 第3四半期(7月〜9月)予定

・病気:白点病と他の病気も追加するかも。

・欠陥(故障):ランプやポンプなどの設備を長期間使用していると故障し、修理や交換が必要になります。

「Biotope」1.0リリース

2020年 第4四半期(10月〜12月)予定。
1.0の詳細は不明です。

Biotope関連記事

Biotope関連記事は他のページも参照ください。
チュートリアル編
基本操作編
ステータス編
クエスト編
水質管理編
繁殖編
アイテム情報
バグ情報
アップデート情報
魚データベース

まとめ

約2ヶ月放置されて今更ながら開発ロードマップが公開されましたが、各アップデートの詳細についてはやはり不明な点が多く、更に内容が”一言”レベルであるため本当に信用できるのかというと、どうしても疑ってしまいます。
アップデートが実施されるのかは今後も注視する必要があるでしょう。

スポンサーリンク