アクアリウムシミュ「Biotope」繁殖の方法

2020-01-03

2019/9現在、本ゲームの開発が停止しているように思えます。購入は様子見することをお勧めします。
Facebookで開発者と連絡を取った人がおり、「開発は進んでいる。」とのコメントをもらったようですが、ここ1ヶ月Steamのコミュニティに開発者からのコメントが全くないため、あまり信用できないと思います。

10/22追記:2か月ほど放置されていましたが、ここに来て 開発ロードマップが公開されました。
参考記事

Steamで発売中のアクアリウムシミュレーションゲーム「Biotope」攻略情報シリーズ 繁殖編です。
BUILD7189 アップデートによりpHとGH管理がしやすくなったところで、ネオンテトラの繁殖を試みたところ無事成功しました。
ということで、今回は繁殖のやり方を紹介していきたいと思います。
ネオンテトラを例に説明していきます。

産卵に成功すると経験値を取得することができます。

目次

Biotope関連記事

Biotope関連記事は他のページも参照ください。
チュートリアル編
基本操作編
ステータス編
クエスト編
水質管理編
アイテム情報
魚データベース
バグ情報編
アップデート情報

【本記事の内容】

幼魚~成魚へ

幼魚~成魚へ

購入直後の魚はまだ成魚(Adult)になっておらず、幼魚(Juvenile=未成熟)の状態の場合があります。まずは成魚になるまで待ちましょう。
↓こちらが幼魚状態(♂ですが。)

↓こちらが成魚(♀)になって卵の保有数が増えた状態です。
 成魚になってすぐは卵の保有数が少ないためすぐに産卵はできません。

産卵条件を整える

産卵条件

成魚になり、しばらくすると卵の保有数も増えていき、あとは他の産卵条件(Spawn conditions)をクリアすれば産卵可能となります。
水質調整をしている間に卵の保有数は増えていくと思います。
幼魚の状態のうちから水質を合わせていくと効率が良いかもしれません。

これが成熟し、卵の保有数も十分に増えた状態のBreeding画面です。
ネオンテトラの場合産卵の条件はこのようになります。

ストレス:10%未満
pH:6.5未満
GH(硬度):1.5°dH未満
温度:22度より上
卵の保有数:60個以上

水質調整

ストレスや温度に関しては難しくないため、割愛します。
今回はネオンテトラが例ですが、ネオンテトラの場合難しいのはGHを1.5°未満にするところかと思います。

GHを下げるには水槽内に流木を入れます。
流木を入れるとpHとGHが下がっていきますが、GHはpHに比べて緩やかに降下していくため、そのまま放置しているとpHが下がり過ぎてしまいます。
そしてpHの上昇を期待して水替えをすると同時にGHも上昇してしまい、なかなかGHが下げられないという悪循環に陥ってしまいます。

そこで使用するのがこちら

「Potassium bicarbonate powder」=炭酸水素カリウムです。→説明ページ
これを使用することでGHは上げずにpHのみ上昇させることが出来ます。

つまり、手順としては以下のようになります。
①水槽内に流木を入れる。
②pHとGHが下がってくる
③pHが下がりすぎてきたところで(6.0ぐらい)、炭酸水素カリウムを使用
④pHが上昇し(GHは上昇しない)、時間が経過するとまた下がってくる→③に戻る。

このようにすることでpH下降→上昇→下降→上昇→・・・
となっている間にGHは緩やかに下降していきます。

そして産卵

卵の保有数も増え、水質の調整が完了したらいよいよ産卵となります。
手順はいたって簡単です。
条件がそろった状態でBreeding画面の「Ovulate(排卵)」ボタンを押す。それだけです。

そして、排卵に成功すると以下のメッセージが表示されて産卵成功です。
(^O^)

5個の卵の産卵に成功!と経験値50取得のメッセージです。
卵100以上保有していても、無事に産卵できるのは少ないのですね・・・。
自然界厳しい。(アクアリウムだけど)

孵化~泳ぎだすまで

無事に産卵成功!ということでまずは卵が孵化するのを見守りましょう。
でも卵がどこにあるか画面上ではなかなか見えません。
そこでスペースキーを押します。

この下に並んでいるお魚マークをクリックして「Camera focus」すると・・・

小さな卵が並んでいるのが分かります。

そして、この卵の情報でBreeding画面を見ると卵の状態で孵化まで24時間59分を表示されています。
時間を加速してみましょう。

孵化した直後の状態の稚魚(Larva)です(右側の小さい緑色のやつ)
まだ泳ぎだすことができず、今度は泳げるまでの日数が3.3日と表示されています。
また時間を加速します。

泳げるようになりました!
右画像の成魚の下にいるのが泳ぎ始めた稚魚です。
小さいですね~。
この後、更に29日するとメタモルフォーゼ(変態)すると書かれています。

私は現在ここまでで変態した状態までは確認できていませんので、現時点ではここまでの紹介とさせていただきます。

まとめ

「Biotope」で無事ネオンテトラの繁殖に成功しました。
ゲームとは言え、やはり繁殖に成功すると嬉しいですね。
(現実のアクアリウムではネオンテトラの繁殖って難易度高かったと記憶していますが。)
また、繁殖により経験値が入手できるためレベル上げが容易にできるようになりました。
最初は経験値取得したことに気が付かずに突然レベルがあがったからびっくりしたのですが。

スポンサーリンク