上海問屋のFキーありコンパクトメカニカルキーボード「DN-915869」発売

2020-01-03

ドスパラ内上海問屋からファンクションキー(F1~F12)ありでテンキーレスのコンパクトメカニカルキーボード「DN-915869(製品ページ)」が発売されました。
テンキーレスの中でも特に小さく、日本語配列ではあるものの独特なキー配列になっています。

価格は約6,000円(税込)+送料とメカニカルキーボードとしては比較的安価なものとなります。

更に、「Nキーロールオーバー」や「アンチゴースト」を搭載しているのでゲーミングキーボードとしても充分な機能を備えています。

目次

外観

先日紹介した上海問屋のタイプライター風メカニカルキーボード「DN-915889」をタイプライター風ではなく通常キーにして日本語配列にしたようなイメージですね。

引用元:上海問屋(ドスパラ)

スペック

キー配列 日本語86キー
サイズ L:314mm x W:128mm x H:37mm
キースイッチ Gateron赤軸
機能 Nキーロールオーバー
アンチゴースト機能
キー配列カスタマイズ
接続方法 有線(USB)
重さ 608g

特徴

サイズ、配列、キースイッチ

サイズは矢印キーがEnterキー側にもぐりこんだ配列となっている分、一般的なテンキーレスキーボードと比較しても小さくなっています。
Fキー(F1~F12)があるのは個人的に評価したく、正直なところ待ってましたと言いたくなります。

ただ、Enterキー右側にHome,PgUp,PdDn,Endなどのキーが配置されており、特にDelキーはF12の直ぐ右側にあるため、Delキーを押すときにF12を押してしまうという状況はありそうです。
矢印キー周辺についてもかなり詰め込まれた感があり、タイプミスを誘われそうです。
右Shiftキーが小さくなっていますが、個人的には使用頻度の低いキーなのでこれは大丈夫そう(あくまで私の場合ですが。)

キースイッチはGateron赤軸を採用しています。
耐久性については不明で、〇万回などの耐久性に関する表記はありません。

機能

機能として、複数キーを同時に押した場合に順番通りに認識する「Nキーロールオーバー」と同時押しした場合の誤認識をなくす「アンチゴースト」機能を搭載しています。

また、キーボード裏面のDIPスイッチにより、キーの入れ替えが可能になっており
「CAPSとCTRL」、「Winキーと左ALT」、「WinキーとFnキー」がそれぞれ入れ替えできます。

これらの機能は上海問屋の最近のメカニカルキーボードには標準で搭載されているようです。ゲーミングを意識して搭載されていると思われますので機能的にはゲーミングにも充分使えると言えます。

その他

  • かな印字なし(見た目がスッキリするので、個人的に評価したいところです。)
  • 青色LEDを搭載しており、ライティングのパターンを複数から選べ、消すことも可能。

まとめ

私はこのキーボードのファンクションキー無しモデルと言える「DN-915598 」を所有しており、そのキーボードの唯一の不満がFキーがないという部分であったため、今回紹介した「DN-915869」には個人的に期待しています。

気になる点をあげるとすれば、Enterキーの右側の各種機能キーや矢印キー周辺がミスタイプの原因になるのかどうかというところですが、すぐに慣れそう、という気もします。

とりあえず購入してみましたので、到着次第ある程度使用してからレビューしてみたいと思います。

上海問屋のメカニカルキーボードは比較的安価であるため、メカニカルキーボードデビューにもちょうど良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク